Recent Videos

ポジティブな心23: 年は関係ない!

やりたい事をやるのに遅すぎるなんて事はない!だから「もうこんな年だから」は言わない。

RECENT BLOG ENTRIES

  • プレジデント秋の号

    プレジデント秋の号

    7月に日本に講演旅行に行った際、プレジデント社のプレジデントファミリーに取材して頂きました。私の子育て法について触れています。お時間のある時に読んで見てくださいね。
  • イタリアの山火事

    イタリアの山火事

    今年のヨーロッパは猛暑。本当に暑い!そして山火事が多発しているのです。ベニスからルヴェロに来るまでにもローマから南で山火事を5件も見ちゃいました。そしてこのラヴェロ近郊も例外ではないのです。昨日は夫と娘が運転するボートに乗っていたらいろんなところから煙が上がっているのが見えました。今日は滞在しているホテルの裏側の山で火事。そこで大活躍するのがヘリコプター消防車なのです。山と海を何往復もして消火活動にあたっています。まさに人海戦術。本当にヒロイックなお仕事です。
  • ラヴェロ

    ラヴェロ

    やっと私がイタリアで一番好きな町、ラヴェロに到着です!ベニスから車で約8時間。だけど時間を感じさせないくらいイタリアの風景って素敵なのです。だからなんとなくあっという間でした。ラヴェロはアマルフィコーストを望む山の上にあってアマルフィの町からハイキングだと軽く一時間は階段というか坂道を登り続けることになります。車でも海岸沿いからは30分くらいかかっちゃうのです。というのもどう見ても一車線という感じの山道が両側通行で反対車線から車が来るとなんとか2台通れそうなところまでバックしたりしないといけないからなのです。ラヴェロは音楽の祭典で有名で毎日いろんなコンサートが開催されているのですよ。ハイライトは夜明けのコンサート。朝4時半頃から始まるのですが、これが最高に雰囲気があるのです。だからチケットは毎年早々に完売です。こういうことになると計画性のない我が家は毎年ホテルのテラスで聞いています。でも今年は残念ながら無理そうです。というのも夜明けのコンサートの頃には南仏に移動しているから。残念。でも来年がある!
  • オルヴィエット

    オルヴィエット

    アマルフィコーストへ移動中です。ベニスでのお仕事が終わってやっとバケーションがスタート。最初のストップはローマまで一時間ほどのところにあるワインの町(というかイタリアはどこもワインの町ですが)オルヴィエットでランチ休憩です。ここのDuomoがすごい!なんでも13世紀に着工、完成は16世紀ということです。どうりで様式がロマネスクからゴシックまでかなり混ざっていて、最初に見た時はいつ頃か判断がつかなかったほど。イタリアってどんな町にも大聖堂と美味しいワインがあって、そしてどこか日本に似ています。このままだとフランスよりもイタリアの方が気に入っちゃうかも。今の所私がFrancophonで夫がItalophileなのですが。娘は最近南米チリがお気に入り。
  • パドバ

    パドバ

    夏のベニスはものすごい人なので毎回ベニスビエンナーレを見に来た時はお隣の町、パドバに泊まっています。パドバはイタリアでも1番か2番目に古い大学のある街で落ち着いていて観光客がとっても少ないのです。観光地というよりは普通に人が生活している街だからレストランも充実しているしカフェはいつでもローカルで賑わっています。だからかな、とっても落ち着くのです。